新着情報

2019年11月11日基礎嵩上げ工事

お問合せの多い、基礎嵩上げ(かさあげ)工事の工事実績を掲載しました。
今回は、わかりやすい事例でご紹介します。
参考になれば幸いです。

2019年10月14日相談窓口のご案内

この度の台風19号に通過に伴い、被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
皆様の安全と一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

安藤工業でも被災された方々の復旧を全力で応援して参ります。
また、各自治体でも相談窓口を開設されています。


須賀川市の相談窓口のご案内はこちらから
(◆コールセンター 須賀川公式ウェブサイト)

2019年10月 7日工事実績を更新しました!!
工事実績を更新しました!!

天日鷲神社の沈下修正工事・基礎土留め改修工事が竣工となりました。

2019年9月21日会社創立 45周年

おかげ様で 曳家の安藤工業は、創立45周年を迎えます。
節目の年を迎え、代表者よりご挨拶もうしあげます。

2019年8月 7日夏期休業のご案内

拝啓、時下ますますご清祥のことと お喜び申し上げます。
平素は格別の高配を賜り、暑く御礼申し上げます。

さて、弊社では本年度の夏期休業を 8/10(土) ~ 8/18(日) とさせていただきます。

皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。   敬具

                      

2019年7月 8日切妻平入り形状の店蔵 蘇る!!
切妻平入り形状の店蔵 蘇る!!

白河市にある通りに面した土蔵は、嘉永7年(1854)に建てられた店蔵(土蔵)です。
通りに面し、当時の姿のまま木製格子が残っている店蔵はまちなかでも珍しい形式です。

165年の時をこえて現代によみがえりました。現在は居住として使用されています。

Before & After は工事実績の 古民家再生・土蔵改修 をご覧ください

2019年6月25日家屋補修が進まない理由を考えてみました。

①家屋判定による支援制度と、工事費用のずれ・・・

全壊300万、半壊150万、一部損壊は公的支援の対象外で自治体ごとに修理費の補助制度がつくられていますが、数万~数十万円で工事費用とはかけ離れています。
一部損壊被害にどう対応するのかの制度の見直しが必要だと思う。

沈下修正は、家や排水設備など直すには全壊・半壊・一部損壊に関係なく同じ工事手順で、費用に大差はないのです。
この点をよく考えてもらいたいです。
特に社会的弱者が劣悪な住環境になるケースが多く、一部損壊の補修が進まない理由の一つだと思います。

②直すタイミング 『直さない』 から 『直せない』・・・

地震のあと、更に沈下が進むのではないか?
このあと、また地震がくるのではないか?
などの考えもあり、一週間様子をみる人・数か月~1年様子をみる人もいます。

住環境への慣れや、工事相場の上昇、家族構成などで直すタイミングを失いがちになってしまう。

不同沈下した建物は、直さないでおくと沈下は進行します。10年後以降に生活への支障が出るケースが多いです。
基礎が傾いているのに、扉や床を部分的に修理しても数年後にはまた修理するケースが多いのです。

くしくも地震によって地盤の性質がわかります。しっかり対応する事が大切だと思います。
年を重ねると住み慣れた家・思い出のある家からは移れなくなりがちです。

補修をせざるを得なくなったその時、経済状況や家族構成などで 『直せない』 とならないようにしたいものです。

2019年6月24日更なる支援拡大へ 連携の輪を広げよう!
更なる支援拡大へ 連携の輪を広げよう!

被害状況の把握や支援ニーズの調査のため、自治体や国の機関の支援が本格化してきています。
近県から自治体連携も更に進むようです。

被害調査や家屋判定も急務です。
金融支援も出てますが、風評対策も気になるところです。

大阪北部地震での課題の記事が掲載されていましたので、参考までに・・・

2019年6月19日山形地銀で優遇ローン設置しています。
山形地銀で優遇ローン設置しています。

山形銀行と庄内銀行では、『被災された方々の復興支援として各種ローンの金利を引き下げた』と
日経新聞に掲載されていました。

改修 工事金額が瞬時にでる概算見積コーナーがありますので、どうぞご利用ください。

※お問い合わせいただければ、お伺いします。
なお、見積は無料ですのでお気軽にご相談ください。

2019年6月12日家改修 基礎共移動工事 竣工しました。
家改修 基礎共移動工事 竣工しました。

相馬市の道路改修事業協力に伴い、住宅にお住まいのまま基礎共移動工法にて建物を5Ⅿセットバックしました。
工事実績にも掲載しましたので、ぜひご覧ください。

  • 工事と会社について
  • 無料Web見積もり
  •  まずはお気軽にご相談ください